企業法務

契約書の作成や内容確認等の契約事務、解雇、労働時間、残業代、パワハラ・セクハラ、異動要請、派遣社員の問題、労働組合に関するご相談等の労務管理、債権回収に関するご相談から、家賃滞納や建物の明け渡し請求等の不動産に関するご相談まで幅広く承っております。

契約事務

契約は口約束でも成立しますが、口頭では契約の内容が明確でない、契約成立の証拠が残らない等の大きなデメリットがあります。重要な契約や複雑な内容の契約をする場合には、口頭だけでなく、契約書を作成する必要があります。契約書の書式は、ネット上で公開されている書式例や市販のものを使用することもできますが、必ずしも、個別の事情に対応していません。また、契約書の書式に問題はなくとも、契約を結ぶ一方にとっては有利で、もう一方にとっては不利な条項になっている場合もあります。契約書によるトラブルを回避したいという場合は、是非、弁護士にご相談ください。内容の確認や契約書作成を代行させていただきます。

労務管理

近年では不当解雇や残業代の請求等の相談が増加傾向にあります。従業員の解雇や残業問題、セクハラやパワハラ、内定取り消し等は対応を間違えると少なくない金額が動く問題に発展してしまいますので、慎重に対応する必要があります。
これらの問題は、協議が必要になったり、訴訟される事態となる前に、そもそも問題が起こらないように労働者にとって適切な対応をしておくことが重要です。
もちろん、未払残業代の支払いを請求されてしまった、解雇無効を主張された等、現在進行中のお悩みやご相談についても承っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

債権回収

売掛金や貸付金を弁済してくれない相手に対して、督促・訴訟(裁判)・強制執行(競売等)などの手続をとって債権を回収します。契約書を残しておらず、口約束しかしていない、契約書の記載ミスにより、支払いを拒否された等のご相談から、今後の取引もあるのでおおごとにしたくない等のご要望もお聞きしておりますので、まずはご相談ください。ご相談の内容に応じて、どういった対応を取るかご提案させていただきます。

不動産

不動産売買に関するトラブル、家賃滞納や建て替えのための建物明け渡し請求や、家賃の値上げ請求、家賃の値下げ要求への対応、任意売却等オーナー様・貸主様からのご相談だけでなく、立ち退き交渉、賃料減額・増額、借地権譲渡等のテナント・借主様向けからのご相談まで、幅広く承っております。

企業法務のご相談・お問い合わせはこちら